英会話スクールのマンツーマンとグループレッスンはどう違う?

マンツーマンとグループ、どっちがおすすめ?

英会話スクールの選び方に関する情報を掲載。こちらでは、マンツーマンとグループレッスンのメリットやデメリットについて詳しく解説しています。

A.特徴を理解して自分に合ったレッスンを選ぶべき

マンツーマンとグループの英会話レッスンの特徴

一般的な英会話スクールでは、主にグループによる英会話レッスンが行われています。グループレッスンのメリットは、自分とクラスメイトたちの英会話スキルを比較、刺激しあいながらレッスンを進めることができ、思わぬ収穫をつかむことも可能です。しかも、同じスキルアップを目指す人たちと交友関係を広げることができるのも、グループレッスンの大きなメリットといえるでしょう。しかし、初心者や単語、文法の自己レベルが低いとクラスメイトとのスキルがどんどん開いてしまい、レッスンの流れについていけなくなったり、クラスになじめなくなったりといったデメリットがあることも事実です。

このグループレッスンのデメリットがメリットへ変わるのがマンツーマンレッスンです。講師と生徒が1対1で授業を進めることができるので、個人のレベルを合わせた独自のレッスンスタイルでスキルを磨くことができます。デメリットとしては、受講料が高くなりがちで、グループレッスンのメリットであるほかの人たちからの刺激が受けられないということでしょう。

自分に最適なレッスンを選ぶためのポイント

自分の性格を分析してみる

まず、自分がどちらのレッスンに向いているかを自己分析してみましょう。例えば、英単語や文法などの知識が足りず、その間違いを指摘されたりするのが恥ずかしいという方は、マンツーマンレッスンを。反対に、クラスメイトと和気あいあいと行いたいということであればグループレッスンをという風に、自分の性格に合ったレッスンを選択していきましょう。

伸ばしたい英語力を知る

「トーキングスキルを伸ばしたい!」という方は、断然マンツーマンレッスンを選びましょう。グループレッスンでは複数の人間が時間内に平等に話す必要があることから、会話の時間が短くなりがちです。マンツーマンレッスンであれば、受講時間内にみっちりと会話に充てることができます。

レッスン料で考える

一番気になるのはやはりレッスン料でしょう。安く抑えたいのであれば、グループレッスンがおすすめです。さらに入学や教材にかかる費用なども必要となるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

#