体験レッスンって何をするの?

英会話スクール探しに役立つ情報をまとめてみました。ここでは、有料や無料で行っている体験レッスンについてくわしく解説しています。

A.英語力のレベルチェックやカウンセリング、実際の授業を受けることも可能

体験レッスンの内容は各社さまざまですが、主旨としては、実際に通うことを想定したレッスンの詳細や施設・アクセスといった環境を生徒に知ってもらうための制度です。無料で実際の授業を体験できる場合や、生徒の英会話レベルがどの程度のものかを把握するチェックやカウンセリングなどが主だった内容。一部では、有料で一定期間の指導を受けることができる制度もあります。

無料や有料など多彩な英会話スクールの体験レッスン

英会話の勉強をするのであれば、やはり英語指導に精通した講師が教えてくれる英会話スクールを利用したいところ。しかし、多数存在する英会話スクールのなかから、自分の性格や学習スキルに合致したスクールを探すことは非常に難しい問題です。そこで活用しておきたいのが体験レッスン。この体験レッスンを利用すれば、英会話スクールが「どのような雰囲気なのか?」「どんなレッスンの進め方をしているのか?」といった不安や疑問を解消することができます。

英会話スクールで行うさまざまな体験レッスンの、代表的な内容をいくつか紹介します。

無料体験レッスン

体験レッスンのスタンダード。無料でスクールの雰囲気や講師の質などを見学できるようになっています。スクールによって、実際の授業を受ける場合と体験用のレッスンを受ける場合があるので注意が必要です。

有料体験レッスン

無料体験を実施していない場合、比較的低価格でお試しレッスンを受けられるコースを用意しているスクールもあります。本格的な授業を割安価格で体験することができるとこも多く、無料体験に不安がある人におすすめです。

期間限定レッスン

こちらは主にオンライン英会話などによくみられる体験レッスン。例えば、ある大手英会話スクールでは、25分のレッスンが計3回ほど、期間中であれば無料で受講することができるコースもあります。

レベルチェック・カウンセリング

体験と合わせてセットになっていることが多い、レベルチェックやカウンセリング。自分の英会話力がどの程度なのかを確認することが可能で、どんなレッスンを受けるべきかを把握。授業やテキスト、コースについて疑問や不安などを聞くことができます。

体験レッスンを活用して理想の英会話スクールを探そう

ひと口に体験レッスンといっても、このようにさまざまに種類があることがわかります。自分に合った英会話スクールを探し当てるために、体験レッスンめぐりをしてみるのもひとつの方法です!

体験レッスンでチェックすべき5つのポイント

#