【よくある質問】英会話教室について気になるギモンを解決!

【よくある質問】英会話教室について気になるギモンを解決!

こちらのページでは、みなさんが英会話教室・スクールについて抱いている素朴な質問や疑問についての回答をまとめてみました。

英会話教室・スクールについての質問や疑問

「マンツーマンとグループレッスンはどっちがいいの?」

「スクールを選ぶ基準は?」

「ネイティブ講師のレッスンについていけるかが心配…」

これらは、一般的な人たちが抱いている英会話スクールについての疑問です。英語を学び始める時に、気になる疑問や不安なことは数多くあると思います。新たな言語を学ぶために英会話教室やスクールに通うことを決める場合、これまでの日常で感じたことのない疑問や質問・不安がよぎるのも無理はありません。しかし、そのような疑問や質問・不安に押しつぶされて、「英語を話せるようになりたい!」という好奇心を置き去りにしてしまうのは、非常にもったいない話です。

そこで、このページでは一般的な疑問や質問について紹介し、回答や実際に英語を学んでいる人の口コミをまとめました。

Q:マンツーマンとグループ、どっちがおすすめ?

近年の英会話スクールでは、講師1人に対し生徒1人のマンツーマンレッスンと、講師1人に対し複数人の生徒と一緒に学ぶグループレッスンが主流になっています。それでは、いったいどちらを選択すればより英語力を身につけられるのでしょうか?

Q:eラーニングで英語を話せるようになる?

スクールによってはインターネットを使ったビデオや音声配信によるレッスンや、聞くだけで英語力を養うeラーニングという勉強法も実施されています。そのメリットやデメリットなどについてまとめてみました。

Q:朝活や夜活は効果的?

朝の通勤前や、仕事が終わった後に語学の勉強をするスタイル。日常の空いた時間を有効活用することで、より勉強効果を高めることが期待され、「朝活」や「夜活」といった言葉も一般的に使われるようになっています。

Q:教育訓練給付金制度はどんな人が対象?

教育訓練給付金制度とは、厚生労働省による「雇用の安定と再就職の促進を図ること」を目的とした雇用保険の給付制度です。英語を勉強したいと思っている人も対象になるケースがあり、ハローワーク(公共職業安定所)からスキルアップのための援助制度を受けることができます。

Q:体験レッスンって何をするの?

英会話スクールや語学学校に通い始める時には、まず体験レッスンを受けてみることをおすすめします。内容の違いやチェックしておきたいポイントについて、基礎的な知識をチェックして、体験や無料説明・案内を受けましょう。

Q:英会話の料金は何にかかるの?

一般的に費用が高いといわれている英会話スクールの料金。毎回のレッスンにかかる授業料はもちろん、他にもたくさんの費用がかかるスクールもたくさんあります。また、スクールによってかからない費用があることも。どこにどういった料金がかかるのかを詳細に調べてみました。

Q:教材費が高いのは当たり前?

語学学習のテキストなどの教材は、高額なイメージが強いですが、スクールによっては比較的安いテキストを使用したり、教材費が月謝に含まれているケースもあったりします。英会話教室・スクールを選ぶ際には、こうした点についてもしっかり確認する必要があります。

Q:講師は日本人のほうが良い?

外国人講師のネイティブな会話による指導と、日本語が通じる英語を習得した日本人講師による指導。いったい、どちらが効果的でそれぞれのメリット・デメリットはどんなことがあるのでしょうか?

Q:語学留学って効果的?

実際に外国で生活することで自身の英語力を試すことができる語学留学。果たしてどのような効果があるのか?

英会話教室・スクールでの悩みごとは、現場で解決!

ほとんどの英会話教室やスクールでは、体験レッスンと合わせてカウンセリングを用意しています。ここで解決できないギモンは、カウンセリングや問い合わせ窓口で聞いてからレッスンをスタート!まずは、低価格で通いやすそうな英会話で、体験やカウンセリングで内容をチェックすることをおすすめします!

#